2016年7月17日日曜日

さくら猫プロジェクトに参加

皆様

子猫の貯金箱へのご支援、ありがとうございます。
しっぽの会のおばさんです。

先日来子猫の貯金箱メンバーは「やるで!大阪さくら猫プロジェクト」に協力し4カ所に住んでいる猫、計14頭に不妊手術を受けさせました

「やるで!大阪さくら猫プロジェクト」は、殺処分ゼロを目指して、野良猫さんの不妊手術をすすめる事業です。どうぶつ基金と大阪ねこの会が手術費用などを負担してくださいます。
このプロジェクトでは月に2回一斉手術の日が設けられます。賛同した個人や団体ボランティアは、手術希望頭数を大阪ねこの会に申請、大阪ねこの会から、その個人や団体に配分される枠(頭数)の連絡があります。個人や団体ボランティアは前日夜などに野良猫さんを捕獲し、決められた手術会場に猫を搬送します。手術が終わると、当日または翌日猫を引き取り、1日か2日程度養生させた後、元の場所に戻します。
ボランティアは、手術費用、ノミダニ、ワクチンなどの費用を負担することはありません。

子猫の貯金箱メンバーは6月末に初めて一斉手術に参加しました。
7月の手術は17日に行われました。






















捕獲した4カ所のうち2カ所は非常に多くの未手術猫がいました。また季節柄、2〜3ヶ月程度の子猫がちょろちょろしており、健康状態も心配なのですが、すでに警戒心が強くなっていて、保護も困難です。
なかなかご協力いただけない餌やりさんがいらっしゃったり、ちょっと悲しいことも経験したり、一同いろいろ考え、迷いながら進めています。

8月については、どうぶつ基金の無料不妊手術チケットをメンバーで20枚いただくことができました。今後は無料不妊手術チケットを使って進めていく予定です。またこれまで通り、豊中市の助成金も活用したいと思っています。
一斉手術やチケットを利用すれば、手術費用の負担はありませんが、捕獲に必要な餌や、車での移動にかかる費用などが発生します。子猫の貯金箱は9月までは子猫の保護費用のみに当てることになっていますので、TNRの費用は当面しっぽの会にお寄せいただいたご寄付などを当てます。
TNR分の会計報告はしっぽの会のブログをご覧ください。

これからも皆様のご支援よろしくお願いいたします<(_ _)>




0 件のコメント:

コメントを投稿